2008年11月12日水曜日

アメリカと日本の結婚式の習慣

アメリカのウェディングは日本のとかなり違う習慣があります。たとえば、ご祝儀ってものはアメリカにはないんです。そのかわりに、ウェディングレジストリーといってそごうみたいなデパートの家具または
キッチン用具のお店で新婚生活に必要なものをカップルがリストにして、ゲストたちがそのリストにしたがってプレゼントを買うとゆう仕組みです。

そして、式にきてくれてありがとうの気持ちをこめて小さいプレゼントを贈るのもアメリカのしきたり。
ハワイブライドたちはトロピカルの造花できれいにトッピングされた箱に、チョコレートだとかソープをいれたり人それぞれ。

ところでやっと大学の日本語のクラスが今日で終わった。最後はみんな、「また来学期もこのクラスを教えていますか」、とか「イーメールで連絡を取り合いましょうね。」っとみんなでお話。初めて担任した大学レベルの日本語クラス。教えたことより教えてもらったことのほうが本当に多かった気がする。クラスの準備は大変だったけれど、今となればいい経験。
来学期はまたオッファーがくればいいなと思う。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

彼が、グアムに飛んだなんて忙しいですね。
きっと、疲れていることでしょう。

結婚式の写真ですが。プロが、写せばよい写真がたくさん残せるでしょうね。式の準備、楽しんでください。

大学の授業、ご苦労様でした。
幼稚園とのギャップがおもしろかったでしょうね。がんばったね。